恋愛の部分:The Pieces of Love

愛。恋愛。どんな感じの意味を持ってるの漢字でしょうか。やはり、人々にとってそれぞれ違う意味があります。それに、言語についても「恋愛」という言葉は全然違う意味があるかもしれません。だから、「愛って何?」という質問は普通なのでしょう。人が人に親しくなる前に「愛している」と言ったら、曖昧な気がするかなと思います。自分の彼女か彼と一緒に永い間を過ごし、自分の気持ちをもうすこし分かるようにならないと「愛してる」と言えないと思います。それは複雑で、深い意味があるからです。

そうと言っても「恋愛」の漢字の中で色々な部分があるでしょう:漢字の部首。そして漢字は中国の発明品でしょう。でも昔に中国語なんて存在しませんでした。それゆえに誰か時間をかけて各々の漢字を開発しなければならなかったでしょう。確かに一人の人間の仕事ではなく、時間をかけ、忠実で、入念な処理そして過程だったでしょう。当時、世界のすべての言語は同じような処理過程を経験させます、そして忘れてはいけないポイントというのは言語というのはいつまでも完成することなく、常に毎日発展しているのです。

とにかく、言いたい事は中国語を発展された人がそれぞれの漢字の書き方を決める前に漢字の部首を決める事が必要じゃないでしょうか。つまり、あの中国人は、「私にとって、「恋愛」と言う感じはどんな意味、そしてどうやってその意味を書物で他人に伝えるか」と自分に問わなければならないのでしょう。それで今日のトピックは「恋」と「愛」の感じの部首:どうしてこの気持ちを伝えるために選ばれていたかとそれぞれの部首の意味をもっと調べましょう。

愛の中

愛の源

まず「愛」と言う漢字を見てみましょう。部首が四つあると思います:1)爫 2)冖 3)心 4)攵

この四つの中で「心」以外は現在の日本語で意味が無いそうです。それはそうと、漢字と言うのは日本のものではなくて、中国で発明されたものなので、そこの意味を検索しなければなりません。そうすると、中国語でもこの部首の意味は曖昧だということが発見できます。実は最初に探し難くされる事に現代の中国語で「愛」と言う漢字はこうと書きます:爱。「心」の無い漢字「感じ?」になってしまったので、あらは面白いと思います。

とにかく、なんとか全部の部首を発見して、概略の意味を分かるようになりました。分析のそれぞれの結果をあげます~

1) 爫:昔は「爪」と言う漢字でした。

2) Wikipedia) 昔はクラウン「英国旧度のような」と言う意味を持っていました。

3) 心現代の日本語と同じ意味があります。

4) 攵: 昔の「攴」と言う中国語に由来します。現代の中国語の「扑」と関係があります。でも日本語で言えば、「軽く打つ」とよく似た表現だと言われています。

この分析を見ると、どんな意味を昔の中国人が伝えたかったかははっきり表していません。そこで「爫」+「冖」と含む漢字の例を少し挙げます。例えば、受と妥と爵などの例ですが、それ以外普通に使う漢字ではないでしょう。「似てるが、相違があるかも知れません」

そうなのに、最初の質問は「愛の気持ちを伝えるためにどうして昔の中国人はこの部首を選びましたか」ですから、それについてちょっと考えてみましょう。爪、クラウン、心、そして軽く打つと関係のある「攵」の部首を「愛」の気持ちを伝えるために選んだのでしょう。それぞれの部首が愛の感じと関係があるはずでしょう。だが、爪と愛の関係が全然無いのではないでしょうか。奇麗な爪は女性と関係があるかもしれません?昔関係があっても現在は無いようなので、質問を答える為に推測しか出来ないのです。

面白いことに日本人にこの質問「愛の部首」について聞いてみると、「愛の部首は心しか無いんだ」とよく答えます。さらに、他の部首がありませんとよく答えます。つまり、実は部首が四つあっても、ただ主な部首は心だという事に分かるようになりました。 やはり愛ですね。そして恋の漢字にも、ただ大事な部首、いや、主の部首は心だと言われます。

つまり、昔の中国人が伝いたかった考え方は、愛の気持ちは複雑で、時々王のように高貴で、時々痛みもあるということです。さらに古代の中国で伝えたかった大切な事は、真実の愛は心の中で見つかるという事であろう。このような本質的な事が、この古くからある漢字にの中から読み取る事ができるという事は、とても驚くべき事である。そして日本語だけではなくて、世界中で愛はいつも心と不思議なことに、深い関係がありそうで本当に凄いと思います。何故世界中にそれを起こったか分かりませんが、愛は心で始まって、生きて、そして育つところだろうと思いざるを得ないでしょう。

象徴だけでもいいですが、何の象徴でしょう。爪は女性で、冖は心の為に大事にすることだと思います。攵とは変わる事無く愛という物を心に刻み続ける心の鼓動のような物であるかも知れません。全く分からないが、こんな事についてもっと考えて欲しいです。

もし良ければぜひコメントを書いて頂けませんか。よろしくお願いします。

・ドリアン

~A special thanks to my friend Naoki for his review of this article prior to publication.~

Advertisements

3 thoughts on “恋愛の部分:The Pieces of Love

  1. This is very interesting article and i like it. I’m impressed and I start research about the words too( just a bit compare to you). This page and this one have a quoted mentions about the origin of the words「恋」「愛」. especially the latter mentions as to 部首「旡」(「爫」+「冖」). Though I’m not sure whether this discription is correct, I wish it would inspire your thought.
    Personally I guess 「爫」 (as nail) means women’s nail, which pinch men’s back of his hand, to express her jealous or punish his bad behavior to her.
    Anyways—I like your interpretations! Especially “Love is complicated, noble like king, and bit painful”, “Love eternally beats like our heart”—it’s impressive.

    • Thank you so much Miyuki! Your comment was very helpful.

      I spent some time on both of the websites and read them both very carefully. I think that their interpretations of the symbol and its past meaning are a bit harder to believe than my own but then again maybe not.

      I really thought that this was interesting though: 「愛は「喜び」よりも「悲しみ」を与えるものだそうだ」 I never thought about that and always assumed that love is happiness. It is good to acknowledge though that love encompasses a very wide range of emotions and is not limited to simply happiness.

      Until next time!

  2. Hey thanks for dropping by on my blog! Hats off to this 深い article. If you wouldve asked me before what 部首 would be in 愛, I would probably also just said 心. And I really think the simplified Mandarin version, 爱, lost its ‘love’ by removing the 心 (im sure many Chinese people would also agree). A very interesting read (and great writing skills!!! not to mention impressive language resume!).

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s